新潟山岳会ホームページ

新潟山岳会について

新潟山岳会は、新潟市を拠点とし、山を愛する会員達によって運営されています。ハイキング、縦走、岩登り、沢登り、雪山、スポーツクライミング、山スキー、とオールラウンドに活動しているのが特徴です。“岩”や“雪”などというと、「私でもやっていけるだろうか?」と思う方がいるかもしれませんが、そんな不安は無用です。一人一人の条件や指向を尊重した自由な活動を行っています。

年間の活動計画を組んでいます。その他、個人山行も活発です。山行の参加者は、季節や山域、形態によって1人~数十人と幅があります。積極的に参加して下さい。

無雪期の山歩き・縦走

新潟の山はもちろん、日本アルプス、東北の山々など、遠方の山歩きも実践しています。

雪山登山

雪洞に泊まったり、雪山訓練を行うなど、技術的な講習も行っています。年末年始の合宿もあります。

イベント登山

OG会やOB会のご協力により、お花見山行(4月)、山菜山行(5月)など、毎年恒例で行われています。

岩登り

垂直指向(?)の会員もいます。6月に岩登り訓練と11月に救助訓練を実施しています)

沢登り

夏から初秋にかけて、沢登りの山行も何回か行われています。全国に越後フリークもいるほど、新潟の沢はおもしろいですよ。

山スキー

月山、妙高前山、三田原山、守門岳、鳥海山、浅草岳などで行っています。5月~6月まで滑ることができます(馴れればゲレンデスキーより面白い)。

アイスクライミング

冬の限られた時期だけですが、アイスクライミングも実践しています。

フリークライミング

東総合体育館などで練習をしています。フリー(スポーツ)クライミングは年令に関係なく参加することのできる気軽なスポーツです。初心者の方も大歓迎ですので、一度見学に来てみてください。

その他の活動

忘新年会は毎年の行事となっています。登山と組み合わせた花火見物も毎年恒例。海外遠征を行う年もあります。

新潟の上のほうで印刷デザインはエイコーンクリエイト

    inserted by FC2 system