新潟山岳会ホームページ

新潟山岳会について

新潟山岳会は、新潟市を拠点とし、山を愛する会員達によって運営されています。ハイキング、縦走、岩登り、沢登り、雪山、スポーツクライミング、山スキー、とオールラウンドに活動しているのが特徴です。“岩”や“雪”などというと、「私でもやっていけるだろうか?」と思う方がいるかもしれませんが、そんな不安は無用です。一人一人の条件や指向を尊重した自由な活動を行っています。

例 会

毎月第1・3水曜(これらの日が祝日の場合は翌週に繰り下がります)の午後7時半 ~9時、万代市民会館(新潟中央郵便局の奥)4Fにて実施しています。

会員数

約100人ですが、その中で例会に集まってくる人は2~3割程度です。OB会、OG会などもあります。女性会員もたくましく活動していますよ。

懇親会

例会終了後に新潟駅前の“山小屋”(会員のお店です)で、軽く飲み会をしています。

費 用

入会金 2,000円・年会費 6,000円

保 険

会費の他に、年間約3,000円~の山岳保険の加入を勧めています.強制ではありません。これは“県山岳協会”の共済で、他の保険より安く対応しています。保険については、会計が担当しています。

役員会

当山岳会は、会長の他にも様々な役員をおき、運営を行っています。そのための集会を奇数月の第3水曜日に午後7時半~9時半に行っています。役員でない方も参加してみて下さい。その後の飲み会は、自由参加です。

総 会

会員の多くが集まる年に一度の活動報告会です。毎年12月の第1日曜日の午後に、万代市民会館の大会議室で開かれます。その後で、駅前の“山小屋”貸し切りの大忘年会がひらかれます。

新潟の上のほうで印刷デザインはエイコーンクリエイト

    inserted by FC2 system